2013年7月6日土曜日

インドネシア熱帯雨林 生姜湯「Gulahe」で村おこし!


森の恵みを有効活用!
熱帯雨林の環境保全×村人たちの収入確保
インドネシアの里山で作られるヤシ砂糖としょうがのブレンド、
生姜湯『Gulahe』の商品開発にあなたも参加してみませんか?


お久しぶりです!インターン生の菊池です(^^)/
今回はインドネシアの里山でつくられる生姜湯『Gulahe』をご紹介します!

(パッケージが素敵。ディスプレイしてもおしゃれですね!) 

生姜湯『Gulahe』って?

こちらの生姜湯『Gulahe』は、インドネシアで”自然保護”と”地域の人々との共生を目指し、開発されました。

インドネシアには「グヌン・ハリムン・サラック国立公園」があります。
この国立公園には豊かな熱帯雨林があり、多様な生き物とともに保護されています。 

そしてここには、昔からこの地域に住んでいた村の人々もいます。
しかし自然保護が重要視されるあまり、昔からこの森に住んでいた人々が立ち退きを求められたり、これまでのように森の恵みを利用できなくなったり…
人々の生活が保障されないままに自然保護の規制が強まり、貧困問題のさらなる加速につながってしまっているのが現実です。

JEEFではこのインドネシアの国立公園で、「森を守りながら、そこからの恵みを利用する仕組み」の構築を目指してきました。

そこで誕生したのが生姜湯『Gulahe』です。


(左の男性がもっているのがヤシ砂糖)

サトウヤシからとれる地元特産のヤシ砂糖に生姜をブレンドしてつくられました。ヤシ砂糖を加工することで商品価値を高め、村の人々の自立した生活を目指すことができます。これによって人々が安定した生活を送れるようになるだけではなく、貧困による違法伐採や密猟をなくし、自然環境への負荷を減らせるかもしれません。
さらにサトウヤシはインドネシアに自生する樹木。森の恵みを、森を保ちながら持続的に利用することができます。



商品開発に参加しませんか?

今回JEEFではこの生姜湯『Gulahe』の商品化へ向けて、みなさまの支援を募っています。

プロジェクト支援ウェブサイトReady For?
熱帯雨林の森で村おこしヤシ砂糖をつかった生姜湯を作ろう!

試作段階にある『Gulahe』の本格的な商品化を通し、人と自然の共生のシンボルとして、この生姜湯を売り出すことを目指しています。

生姜湯を売り出すためには、機械の購入や生産者へのトレーニング、販売ルートの確立……
まだまだ課題は山積みです。

こうした課題を解決することで、『Gulahe』の品質向上と店舗での販売を実現していきます。そしてそのことが、村の人々の生活が向上すること、森を利用しながら保護していくことへとつながっていくはずです。



ティータイム♪

今回は実際にこの『Gulahe』、飲んでみました!
(色が濃くてびっくり!でも味は生姜湯なんです)

ヤシ砂糖ベースに生姜を加えてつくっているので、日本で売られている生姜湯とはちょっと違った味わいです。でもまずびっくりなのはこの色!ヤシ砂糖は茶色いので、生姜湯もコーヒーのように深いブラウン。けれど甘くて、なんだかほっとする味でした(^^)/

はちみつを入れたりして、最近まわりで流行っている喉風邪に対抗するのもいいかも♪香りが強いからお菓子づくりにいける!とも思ったりして。


最後に…

自然保護、人々の暮らし、どちらも大切で、どちらかを疎かにすることも、どちらかだけを大切にすることもできません。

でもこの村の人々が、この森と関わりながら守っていくことに意味があるのではないでしょうか。

昔からこの森を知っていた人々だからこそ、この森と共存し、守り続けることができるのではないか、私はそう思います。

(村の子どもたち。後ろには森が広がっていますね。)

ぜひ一度、READY FOR?のページを覗いてみてください。
Gulahe』誕生までの経緯や現地の新着情報だけではなく、インドネシアの農村の暮らしなど、ほかにも内容が盛りだくさんです!


Gulahe』に興味をもっていただけた方、インドネシアが好きな方、自然保護に関心のある方、地域活性に興味のある方…
たくさんの方に、この活動を知っていただけたらな、と思います。



担当:菊池

4 件のコメント :

  1. 菊池さん、"GULAGHE"の紹介ありがとうございました!!はちみつを入れるというのは、確かにおいしそうです。試してみたくなりました。お菓子作りだとどんなものができそうですか?ぜひお聞かせくださいね。

    返信削除
  2. たぎさん
    コメントありがとうございます!
    私もはちみつを入れる、という楽しみ方は知らなかったのですが、調べてみると生姜湯にはちみつをプラスして飲まれている方が結構いらっしゃるようで、甘党な私にぴったり!ということで紹介してみました。Gulaheはもとが甘めなので、はちみつをちょっぴり入れて試してみようと思います♪お菓子づくりについては今度クッキーに入れてしょうがクッキーにチャレンジしてみたいと思います! 菊池

    返信削除
    返信
    1. 菊池さん、おかげさまで、どうやら"READY FOR?"の方はなんとか達成でいそうなめどがたちました!!実況レポートありがとうございました。ただ、生姜湯のプロモーション活動はこれからも続けていきますし、おそらく2月頃にはインドネシアの矢田君が帰国しますので、それに合わせて"Gulahe"レシピ発表会みたいなイベントをやれたらな、なんて思っています。ぜひ、その時にクッキーを持ってきてくださいね。(Gulaheはそれまでに事務所に沢山届く予定です)

      削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除